祖母家の売却であわや1000万円の大損!?無事に介護施設への入居金が賄えた話

ヨシダです☆

こちらのページをみていただきありがとうございます^^

私の祖母の話なんですが、

今介護施設に入居しているんですね

実は介護施設に入居することが決まったタイミングで

家を売ったんですよ。

誰も住む予定がなかったので。

その売却した金額なんですけど・・・

実は地元の不動産に査定してもらった時は

3800万円だったんですよ。

でも、「一社だけだと心配だ」という父の意向で

追加で3社に査定してもらったんです。

そしたらなんと!!

最終的に4800万円で契約できました!!!

いや、良かったけどちょっと待って??

地元の不動産だけだったら1000万円損しとったやないかい!!!

あっぶな!!!

ちょっと損するところだった~という金額をはるかに超えてるわ!!!

本当に恐ろしいですよ・・・

うちの祖母の場合、

その売却したお金で介護施設の入居金が払えているのですごく助かってます^^

おかげさまで固定資産税を払う必要もないし

本当にいいタイミングで売却できたなって思ってますよ☆

時間がない方は、

うちのおばあちゃん家を売却する時に利用したサービスはこれなのでご参考にどうぞ↓

>>【スマホで簡単】たった2分でマイホームの価値がわかる<<

では、お話をしていきますが、

3分くらいで読めるので、

・今後空き家になる予定の家がある人

・空き家を売却予定の人

・空き家の査定だけでもしてもらいたい人

良ければお読みください。

私の祖母も1000万円も損しかけたから

該当する人は少しでも急いだほうがいいかも(^^;)!!!

祖母家の売却であわや1000万円の大損だった理由

私の祖母の家の査定をする時にお願いしたのがイエウールという会社。

祖母の家の売却を地元の不動産屋に相談した時は

3800万円と言われてたんですよね。

でもうちの父が「1社だけだと妥当かどうかわからない」といって

複数の会社で見積もってもらえるイエウールで頼んでみたら・・・

最終的に4800万円で契約!!!

 

嬉しいと同時に、

「もし3800万円で売却していたら…」と思うと震えました(^^;)

1000万円も損するかもしれなかったってちょっと笑えないですよね・・・

 

イエウールにお願いして、3社で査定してもらって

本当に良かったなと、心底良かったなと、胸を撫でおろしました・・・

 

 

家を売るって本当に大変なことだし、金額も大きいから

「とりあえずやってみよう」ぐらいの軽い気持ちだったのに

まさかこんな結果になるなんて本当に衝撃でした・・・。

 

 

それに、今後空き家が全国で増加することを考えると

家の現在の価値を知っておくって大事だなって思いました。

 

 

私の祖母の場合、

「もし数年家を売るのが遅くなっていたら価値がずっと下がっていたと思いますよ」

と、不動産の人にも言われたから、本当に早くやって良かった!!!

 

もうそうなったとしたら

今の介護施設の入居金も払えたかどうかわからない(TT)

早めに売ることができて本当に良かったです。

 

 

イエウールを利用してみての感想

正直言って、「査定を複数社にお願いする」なんて

ちょっと面倒だな~て思ってたんですけど、

イエウールの査定に必要な入力自体は数分で完了しました☆

ただ、査定をお願いする前も、「一度お願いしたらその後営業の電話が頻繁にかかってくるのかな?」と心配にはなりました。

結果としては、イエウールから営業が来るということはありませんでしたよ。

イエウールはあくまでも一括査定サイトなので^^

ただ、見積もりをしてくれた3社の不動産会社からの電話はありました。

これに関しては、査定してもらって見積もりを出してもらったのだから、

あちらもお仕事ですし当然何回か電話はありました。

ただ、私の祖母家の場合1000万円も金額に差が出たので、

この段階でちゃんと話を聞いた方がいいですよ^^

3社で査定してもらったからこそ1000万円を損することを未然に防げましたし、

固定資産税を抱えることもなくスムーズに売却できたので良かったなと思ってます。

また、「査定したら売らないといけないんじゃない?」と不安に思うかもしれませんが、

全然そんなことありませんでした。

初めから査定だけが目的だとあまりお勧めはできませんが、

大きな金額が動くことなので、そんな直ぐには決断できない場合もありますよね。

「今回は査定だけしてもらった」、「とても迅速な対応で安心した」という口コミもありましたよ。

また、イエウールは地方にも提携会社を多数保有しているので、

地方の物件の売却を考えている人は特に向いていますよ^^

実際私の祖母の家も地方の田舎でした。

ちなみにですけど、ご存じの通り日本は超高齢化社会だから

今後もすごい勢いで空き家が増えていくんですよね^^;

ちなみにこんなデータが出てるらしいです↓

総務省「住宅・土地統計調査」によると、全国の空き家数は、過去30年(1988年~2018年)で394万戸から849万戸となり、2倍以上増加した。空き家率(空き家戸数が総住宅戸数に占める割合)も上昇を続けており、2018年の空き家率は13.6%に達した。
(ニッセイの基礎研究所HPより引用)

ということは、一斉に空き家を売る時期になってしまうと安く買いたたかれると思いませんか?

固定資産税もばかにならないし、もう住まないと確定してる家や既に空き家をお持ちなら

早めに査定だけでもしてもらった方がいいかもしれません。

複数の会社でしてもらうから安心ですしね。

金額が大きいから絶対に一社だけだと危険ですよ^^;

イエウールで査定した方法を具体的にレビュー

まずはこちらをタップ↓

イエウール公式サイト

 

 

まずはここで「一戸建て」をタップ(※祖母家の場合)

   

住んでるエリアを選択

都道府県を選択

市町村・番地まで入力します。

 

次は

・土地面積

・建物面積

・間取り

・築年数

・物件との関係(本人か家族かなど)

・依頼の理由

を入力していきます。

 

次に

・名前

・年齢

・メールアドレス

・電話番号

査定結果の送信先情報を入します。

 

ちなみに、机上査定と訪問査定のどちらかを選択できます。

 

 

私の祖母みたいにすぐ売る予定の家がある人は

訪問査定の方がより具体的な金額を提示してもらえるみたいですけど

 

今すぐってわけじゃなくて、

とりあえず家の価値を知りたいって人は机上査定といって、

ここで入力したデータを元に査定して結果をメールで送ってくれるという方法も

選べますからね。

 

 

ただ、机上査定の場合、家の図面があれば

それを元にできるだけ数字を細かく入力した方が

より正確な査定をしてもらえますよ~

 

 

ここで候補に上がった不動産屋さんが

一覧で表示されるので、

査定を依頼したい会社を選びました。

うちの場合は3社にお願いしましたよ^^

 

 

全て終えて2~3分でした。

 

 

まとめ

私の祖母の場合は、介護施設入居を機に売却して

それが祖母の入居金や生活費に充てられているから本当に助かってます^^

査定だけでもしておくと今後の見通しがついていいと思いますよ。

ご家族のため、あなた自身の今後のため、

数分の手続きで済むならめちゃくちゃいいですよね☆

ここまで見てくれたあなたの未来が明るくなりますように^^

>>【スマホで簡単】たった2分でマイホームの価値がわかる<<

 

追伸

イエウールの人すっごく丁寧で、それだけでもやってみて良かったなって思ってる。

一社だけだと比較ができなかったから、もし頼んでいなかったらと思うと本当に怖い(^^;)

今後私が手続きすることがあったら、イエウールにお願いしようと思ってるよ☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする